12歳未満のコロナワクチンについて

令和4年3月の中旬より、5歳~11歳の皆様に新型コロナウイルスワクチンの接種券が発送される予定です(おしらせばんNo.407より)。当院でも3月7日より予約受付を開始いたしますので、接種をご希望される方はweb予約をお願い申し上げます。

また、小児のワクチンにつきましても、その特殊性から予約の変更・キャンセルは受け付けられませんので十分にご注意くださいませ(2回目の接種日は1回目の接種日から3週間後になりますので、ご予定を入念にご確認されてから予約を決定なさってください)。

加えて、お子さまの予防接種は大人の予防接種と異なり、マンパワーを要することが多いので、12歳未満の方の予防接種は平日のみの対応とさせていただきます。万が一、日曜日にご予約を頂いた方は確認のご連絡をさせて頂きます。

さらに、本ワクチンは筋肉注射ですので、暴れてしまったり動いてしまったりすると大変危険ですから、接種が難しいと判断された場合はワクチン接種を中止とさせていただきます。

さいごになりますが、ワクチンを接種されるかどうかにつきましては、ご家庭の事情や本人の希望など、様々な要因が関わってくると思われます。最終的にはご本人、保護者の皆様とご相談されて決定されることになると思いますが、こちらに厚生労働省からのワクチンの説明、新潟医師会からの副反応の説明、そして日本小児科学会からの意見がございますのでご参考にしてくださると幸いです(こちら→公益社団法人 日本小児科学会 からの提言)

◆医師会からの資料です◆

◆厚生労働省からの資料です◆

(了)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA