新型コロナワクチンのお問い合わせについて

皆様、こんにちは。糸魚川こどもクリニックの渡辺です。本日は新型コロナウイルスワクチンのお問い合わせに関する質問の中で、特に多かったものをお答えしたいと思います。

Q1、当日接種するのはファイザー社ですかモデルナ社ですか

A1、確定的なお答えをすることができません

当院では、いずれかのワクチン2週間分を市役所からいただきます。いただいたワクチンを元に接種予定を組みますので、この時点では皆様に接種するワクチンは決まっております。ところが、急なキャンセルや、やむを得ない事情などで予防接種を中止・追加するケースなどがありますので、予定通りには進みません。そのため、「あなたはこのメーカーのワクチンを接種できます」と確約が出来ないのです。心苦しい限りですがご理解をいただけますと幸いです。

ただし、年齢や性別により副反応が懸念される方や小児のワクチンにつきましては、ファイザー社のコミナティを優先的に接種するケースがあります。

Q2、キャンセルや予約変更ができないのはなぜですか

A2、ワクチンの特殊性のためです

一般的なワクチン(インフルエンザなど)と違い、1つの瓶から7~20名様分の薬液を準備し、6時間以内で使い切らなくてはなりません。そのため、キャンセルの方が出てしまうとその方の分のワクチンを捨ててしまうことになり、予約変更によって1名様分の接種が増えると6~19人分の余剰が出てしまうのです。さらに、ワクチンとしての歴史が浅いために接種間隔を厳重に守らなくてはなりません。もし、接種間隔が正規の使い方と異なってしまった場合にはワクチンの効果を保証することが非常に難しいのです。こういった特殊性のために、接種をご希望される皆様にはご迷惑をお掛けしてしまいますが上記のような制限がついてしまうことをご理解いただけますと幸いです。

上記の他にも、こどものワクチンはすべきか、副反応は大丈夫か、などのお問い合わせをいただいております。改めて情報を皆様にお伝え出来ますように尽力しますので、今しばらくお時間をいただけますと幸いです。

(了)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA