産業医講習会 in 新潟市

皆さん、こんばんは。糸魚川こどもクリニックの渡辺です。先日(12月2日)は休日診療ができずに申し訳ございませんでした。ちゃんと産業医講習会に参加しておりましたので報告したいと思います。

12月1日は午後から富山市に出張・宿泊、その翌日に新潟市へ産業医の講習会に向かいましたので、2日間でなんと600㌔も社用車を運転することになりました(東京生まれの自分としては驚きの数字です)。講習会は午前10時からの開催でしたので、間に合うために富山市を出たのは朝6時(早朝)、観光とか美味しいものとか温泉とか、そういったものを楽しむ余裕などモチロンありませんでした。

12月2日の早朝、薄暗い高速道路を眠気眼で運転しているときに車窓から見えるものは美しい新潟の自然と、こちら以上にすごい速さで駆け抜けていく自動車でした(新幹線かと思いました)。新潟にお住いの方々はスピード感あふれる生活をしていらっしゃるようですね。のろのろと運転すること3時間強、事故なく遅れることなく9時30分頃に会場となる新潟県医師会館に到着しました。

10時から18時まで講習会が滞ることなく行われ、終わるや否や翌朝の業務のために急いで糸魚川市へ戻りました。新潟市内を観光する間はもちろんございません。この講習会で得られた知識を活かして、糸魚川に住まう皆さんがより幸せになりますように明日も診療に臨みたいと思います。

できれば、せめて上越市、遠くてもいいので行き慣れた東京で講習会があると本当に助かるのにと強く思いました。

(了)