Halloween イベントのお知らせ

皆さん、こんばんは。糸魚川こどもクリニックの渡辺です。10月になっても台風が発生する、最高気温が25度を超えるなど、例年と比べると秋真っ盛りとは言えないかも知れませんが、それでも徐々に寒くなって参りました。

さて、秋と言えば10月末のハロウィンが日本でも大きなイベントになってきました。そもそもはケルト民族の収穫を祝い、悪霊を追い出す一年を締めくくる宗教的な儀式でありお祝いすべき日ではないのですが、風習がアメリカ合衆国に渡り、お祭りムードだけが日本に輸入されたような印象を受けます。とあるお店においてある包装紙にHappy Halloweenと書いてあるのを見るたびに「お祝いだけではないような気が・・・」と頭の固い自分は考え込んでしまいます。

それでも、病気に苦しむお子さんたちが、来院された皆さんが少しでも楽しんでいただけるように当クリニックも”明るい”ハロウィンを演出しております。

クリニックの入り口ではうさぎ院長が仮装をして、クリニックに入ろうとする悪霊やいたずら妖精を追い払おうとしています(それにしては覇気が足りないかも知れませんが本人なりにがんばっています)。訪れた皆さんが健やかでいられますようにと祈りながら。

待合室ではお子さまたちと保育士が折り紙でハロウィン用のリースを作製中です。素敵な魔除けが出来上がると良いですね。

そして、ハロウィンと言えばこれです!悪い妖精・悪霊たちがいたずらをしないようにするための袖の下、その名もお菓子です!

個々のお菓子の包装は保育室長と(うさぎではない)院長が業務後に作りました☆皆さんの笑顔のことを思えば、この手間も夜の仕事も楽しくできます。クリニックにお見えになった際は「Trick or Treat !」と一声掛けてくださいませ(ただし、10月限定でお願いします、時期を外すと切なくなるかも知れません)。

寒さが増し、体調を崩しやすい時期ではございますが、皆さんも健康を損なわれませんようにご自愛くださいませ。

(了)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA