舌下免疫療法のお知らせ(スギ花粉症のあなたへ)

皆さん、こんばんは。糸魚川こどもクリニックの渡辺です。先週の日曜日に糸魚川東小学校で運動会が催されていましたのでお邪魔して参りました。澄み渡る空と、さわやかな風が心地よい校庭で、学童の皆さんが白熱した真剣勝負を繰り広げていました。クリニックの界隈に、こんなにたくさんのお子さんがいらっしゃるんだなあ、と改めて感動しておりました。そして、輝く未来、大きな夢を持った皆さんの安全・安心・健康のためにも尽力しなくてはならないと強く思いました。・・・ということで、土曜日診療はもちろん休日診療も張り切って取り組もうと考えておりますので、いざというときにはご利用くださいませ(病児保育室も併せてご利用くださいませ)。

さて、いよいよ5月も終盤となり、とあるアレルゲンでお困りであった皆さんには平穏な時期となりました。そうです、あの困りもののスギ花粉の飛散がようやく落ち着く時期です。メガネやマスク、たくさんの内服薬や点眼薬、点鼻薬から解放される時期です!

そして、さらにスギ花粉症の方々に嬉しいお知らせです。タイトルにもございますとおり、新しい剤型の舌下免疫療法薬が2018年6月末に発売されることになりました。今までは12歳以上のお子さんが対象でしたが、新しいお薬では何歳のお子さんでも治療を開始できます。わずらわしい内服薬や点鼻薬などから卒業できる絶好の機会かも知れません。

ただ、年齢制限がないとはいえ、皆さんもご存じのとおり、スギ花粉症を発症される方の殆どが小学生以上ですので3-4歳のお子さんが舌下免疫療法をすることは滅多にないと推察されます。

また、スギ花粉症の舌下免疫療法を開始できるのはスギ花粉が飛散していない時期ですので、なんと発売と同時に治療を開始することもできます。治療を開始してから半年ほどで効果が現れ始めますので、来年の飛散期に悲惨な思いをされなくて済むかもしれません。

ご興味のある方はぜひとも当クリニックへお越しくださいませ。皆さんのご来訪をお待ち申し上げます。

(了)

 

~おまけ~

季節を感じさせるのは何も院外の木々や花々ばかりではありません。院内にも初夏を思わせる風物詩がやって参りました。皆さん、なんだと思われますか・・・

そうです、こちらは夏の代表ひまわりです!

今回もブルーファンさんの技術によって花々が輝いているようです、美しいですね。花を生かすも凡庸になってしまうのもお花屋さんに依るところが大きいようです。

このような妖精たちが集まりそうな雰囲気のメルヘンチックなクリニックですので、ぜひ遊びに来てくださいませ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA