新型コロナウイルス感染症(COVID-19)情報

皆さん、こんばんは。糸魚川こどもクリニックの渡辺です。本日、上記にございます通り新型コロナウイルス感染症のお話しをしたいと思います。

ご存じの方もいらっしゃるかも知れませんが、7月11日に糸魚川市内でのコロナウイルス感染症の報告が新潟県のホームページに掲載されました。クラスター感染などが懸念されるところではございますが、県から発表される詳細な情報を待ち、必要な方は検査を受けて感染の連鎖を断ち切りましょう。それまでは、3つの密を避け、マスク着用・手指消毒の徹底をしましょう。これらを守ればそんなに簡単には感染しません。すれ違っただけ、簡単な挨拶をしただけでは感染が成立することは殆どありません。「不安を煽られて高価な商品を売り付けられたり」、「必要以上に衛生用品を買い込んだり」なさらないようにお互いに気を付けましょう。

また、余談となってしまいますが、自粛を強いられている皆様、修学旅行や運動会、遠足、スポーツ大会発症者の延期を決定されお辛い思いをされている皆様、コロナ禍で苦しい状況にある皆様にとって、これだけ我慢して来たにもかかわらず感染者が出てしまったことは非常に苦しくて気の滅入ることではないかと思われます。それゆえに、どうしても国内でCOVID-19を発症されてしまった方の風当たりが強くなってしまう傾向があるようです。その情勢を知った上で、大きな不安を抱えて発症された方は保健所に出向いていらっしゃると推測されます。ですので、発症されてしまった理由が何かは存じませんが、どうかこの方が非難されないことを祈っております。

あなた自身とあなたの大切な人を守るために、わたしたちにできることをしましょう。わたしは自身が感染しないように手指消毒、人にうつさないようにマスクの着用を続けたいと思います。

(了)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA