無痛注射について

皆さん、こんばんは。糸魚川こどもクリニックの渡辺です。本日は小さなお子さまがいらっしゃる保護者の皆さんへの嬉しいお知らせです。

さて、無痛注射という言葉を聞かれたことはありませんか。その名の通り、注射をする際に局所麻酔薬を塗って痛みを感じにくくしてから接種する注射のことです。当院でお配りしている資料を添付します。

ここにも記載がありますが、お家でパッチを貼って来院されるのがオススメです

すでに、数名の方(5-7歳のお子さま)にご利用いただきましたが、注射に対する恐怖はあるものの、注射をしているときにピクリともされず「あれ、終わったの?」という表情をされていました。こちらもパッチの効果を事前に知っておりましたが、お子さまの動じずに予防接種や採血を受けるその姿に圧倒されてしまいました。ご興味がございましたら、ぜひ診察や予防接種のときに医師にお尋ねください。貼り方はこちら(貼り方の説明)に詳細が記載されておりますのでご確認くださいませ。

医療機関は痛いところというイメージを払拭し、笑顔で診察ができるクリニックにするためにも皆さんのご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

(了)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA