ワクチン情報(4)

皆さんこんばんは、院長の渡辺です。先日の記録的な豪雪には本当に困りましたが、暖かい日が続き雨の効果もあって、クリニックに高く降り積もった雪は徐々に小さくなりつつあります。こんな日は特に雪崩に気を付けてください、当クリニックの屋根では雪崩が幾度となく発生しております。

さて、タイトルにございます通りワクチンの話題です。ようやく、インフルエンザワクチンの供給の見通しがつきました。糸魚川市内ではまだ大きな流行はございませんので、未接種の方(特に腎臓や心臓に基礎疾患を有していらっしゃる方や65歳以上の方)は早めの予防接種をお勧めしております。さらに、受験を控えた方や年度末に大きなイベントを控えてらっしゃる方も予防接種をお勧めしております。皆さんご存じと思いますが、インフルエンザを発症してしまうと、約1週間も学校や保育所には通えなくなりますのでご注意くださいませ(予備校や塾もNGです)。また、同ウイルスによる肺炎や脳炎と言った合併症を発症して致命的になってしまうこともございますので”感染したら治せばよい”と簡単にお考えになりませんよう、重ねてお願い申し上げます。

もう一つ、供給が遅れているワクチンと言えば日本脳炎ワクチンですね。当クリニックは少量ですがワクチンを入荷できましたので、接種する年齢に達していらっしゃる方、特に3歳を過ぎているのに一度も日本脳炎の予防接種をされていないという方は是非ご連絡くださいませ。

今後とも定期的に情報を発信して参りますので、当クリニックをよろしくお願い申し上げます。

(了)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA