一瞬の晴れ間 ~すべては吹き付け工事に~

皆さんこんにちは、糸魚川こどもクリニックの渡辺です。本日は久々の2日間連続の奇跡の晴れ間です。このチャンスを逃すと晴天はしばらく見られません、なんとその期間は『1週間』との予報。晴れていないと出来ない工事が多いので、工期が1週間延びてしまうことにも・・・、そんなの困ります、困りますよ天気予報士さん!
・・・ということで、本日はこの奇跡の晴天を活かすべく、土日と言うのに昨日から塗装業者さんが現場に来てくださいました。

さて、吹き付け塗装工事ですが、先日もお伝えした通り(1)下塗り、(2)吹き付け塗装(3)乾燥を行います。狭い場所では吹き付けができないために手塗りを行うこともありますが、見栄えと工期を考えると吹き付けの方が良いと考えられました。

先ずは、こちらが吹き付け塗装用の塗装剤となります。これを特殊なエアブラシで塗りつけて行きます。壁面が濡れていると上手く塗れず、乾いた状態が好ましいようで、一日だけの晴れ間では作業ができないと推測されます。

続いて下塗りを終えた壁面を掲載します。ボードを貼っただけのときと比べると少し白っぽくなっているのが分かりますか?また、吹き付け塗装が他の部分に掛からないようにとビニールで厳重に覆っております。

無事に吹き付けが終わるとこのようにデラックス感が出てきます。狭い区画から始めて全体に塗り広げていくのですが、高いところでもこれをやらなくてはならないと思うと怖さに怯み、直射日光の脅威に負けないように作業を続けないとならない(きっと日焼けしてしまう)と思うだけでぞっとしてしまいます。業者さんの偉業に感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございます。吹き付け塗装時には周囲に飛散しないようにと厳重に作業場所が遮蔽されます。塗装はご存じの通り有機溶媒を多く含みますので匂いがきつく、この中で作業される皆さんのご苦労を考えると申し訳なくなってしまいます。本当にありがとうございました。

最後に、当クリニックのベストオブビュー(2)になると思われる場所を掲載して本日はお別れいたします(周りは上り階段で囲まれ、丸窓から噴水が見れるようになります)。皆さん素敵な週末をお過ごしくださいませ。

(了)

“一瞬の晴れ間 ~すべては吹き付け工事に~” への2件の返信

  1. コメントをありがとうございます。
    内覧会のときにはぜひお越しくださいませ。

    糸魚川の景勝地として皆さんに記憶して頂けるくらいに
    磨きを掛けたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA